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出版実績

仕事ができる人は実践している!ビジネスメール最速時短術


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  • 「メールの作成時間を1秒でも減らしたい」
  • 「悩むことなくメールをスラスラ書けるようになりたい」
  • 「少ないやり取りで的確に伝えたい」
  • 「相手の意図を正確に読み取りたい」

そんなビジネスパーソンの悩みを解決するために、メールのプロが伝授する時短の極意。

一生もののコミュニケーションスキルが身につく、必携の1冊!

『ビジネスメール実態調査2022』によると、ビジネスパーソンが1日に送信しているメールは平均16.27通、受信しているメールは平均66.87通です。また、メールを1通読むのにかかる時間は平均1分24秒、1通書くのにかかる時間は平均6分5秒です。これらを基に単純に計算すると、1日のメール処理にかかる平均時間は3時間12分36秒となります。

つまり、仕事の中でメールの処理に使っている時間は、予想以上に大きな割合を占めているのです。だからこそ、メール処理を効率化することは、大幅な時短につながります。目標はメール1通を「10秒で読み、3分で書く」こと。そのために必要な心構えや運用方法、テクニックを、本書では実践的に解説しています。

もちろん、速ければいいというわけではありません。メールを送ることで、望む結果(相手の反応)が得られてこそ、目的は達成されます。文字入力を速くするといった小手先のワザだけでなく、コミュニケーションそのものを効率良く進めるためのノウハウも、本書には多数盛り込んでいます。

本の詳細

著者
平野友朗
定価
1,738円(税込)
単行本
184ページ
出版社
日経BP
発行年月
2022年11月17日
ISBNコード
978-4296200139

本の紹介動画


目次データ

第1章 読解力を高める

  • Section 01 必要なのは読解力
  • Section 02 表面に現れない“真の願望”を読み取る
  • Section 03 何でも「クレーム」だと思わない
  • Section 04 相手の気持ちを読み取る
  • Section 05 相手の感情に左右されない
  • Section 06 ひと言、言ってやりたくなったら
  • Section 07 催促をして相手をコントロールする
  • Section 08 強い言葉を使って相手を動かす
  • Section 09 メールは要約して理解する
  • Section 10 書いてあることをうのみにしない
  • Section 11 事実か意見かを区別する
  • Section 12 曖昧な表現が問題を先送りする

第2章 意図を的確に伝える

  • Section 01 メールを送ることが仕事ではない
  • Section 02 目的が決まれば、内容が決まる
  • Section 03 テーマや結論は冒頭に書く
  • Section 04 ちょっと切り口を変えてみる
  • Section 05 下手な依頼と上手な依頼
  • Section 06 丁寧さの度合いを書き分ける
  • Section 07 敬語や文章表現は最後

第3章 開封させて、読ませる

  • Section 01 最初の関門は開封
  • Section 02 開封の判断材料となる「差出人名」
  • Section 03 どんな「件名」にすると開いてもらえるか
  • Section 04 開封されない原因は自分にある
  • Section 05 開封されたあとの2秒が勝負
  • Section 06 違和感があれば即、終了
  • Section 07 「メールはA4用紙1枚に収める」の嘘
  • Section 08 目指すは10秒で読めるメール
  • Section 09 正しい言葉づかいよりも大切なこと

第4章 止まる時間をゼロにする

  • Section 01 書き始めたら止まらない
  • Section 02 宛名で悩むのは時間の無駄
  • Section 03 挨拶は数パターンあれば十分
  • Section 04 くどくどと名乗らない
  • Section 05 関係性やお礼を添えてひとひねり
  • Section 06 結びの挨拶はワンパターンでいい
  • Section 07 定番の署名を自動挿入

第5章 入力を徹底的に効率化

  • Section 01 単語登録で文字入力の回数を減らす
  • Section 02 挨拶と名乗りは3秒で入力
  • Section 03 使えるフレーズを増やす
  • Section 04 同じ「読み」に複数の言葉を登録する
  • Section 05 使えるテンプレートの作り方
  • Section 06 すぐに使えるテンプレートの管理法
  • Section 07 テンプレートには向き不向きがある
  • Section 08 形骸化した社内テンプレート

第6章 正確さより的確さ

  • Section 01 1秒でも速く書き、不快感がないのが正義
  • Section 02 不快感を与えないために
  • Section 03 日本語の正しさや敬語にとらわれない
  • Section 04 ひらがなと漢字のどちらで書くか

第7章 メール処理の極意

  • Section 01 メールは処理できるときにしか見ない
  • Section 02 勤務時間外にメールは見ない
  • Section 03 優先順位はつけない
  • Section 04 平野流、読みながら返信する方法
  • Section 05 メールを止めれば仕事が止まる
  • Section 06 「あとで読もう」ではなく「今、読もう」
  • Section 07 メール振り分けの落とし穴
  • Section 08 メールを消すのは時間の無駄
  • Section 09 迷惑メールは毎日チェック
  • Section 10 不要な営業メールは受け取らない
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