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Business Mail

ビジネスメール事業

メール添削

基準がないため何が問題かわからない

  • 指導する上司によってメールの指導方法にバラツキがある
  • 社員のメールにバラツキがあるからプロにもて欲しい
  • 顧客対応品質を高めたい

メールのサポートが当たり前になった今、メールの対応品質に頭を抱えている企業が多いようです。

なぜ、メールを正しく評価できないのか

メールの評価をする人たちが、明確な基準を持っているわけではありません。そのため、メールを評価し序列を付けるときに、バイアスが入ってしまうことが多いのです。

私たちは、何百万通というメールを見て、1万通くらいのメールを評価してきました。試行錯誤を重ねた結果、評価項目は次の4つに固まりました。

  • 基本スキル
  • 文章力
  • 回答の適切さ
  • コミュニケーションスキル

これらを中心に16の独自の評価指標によりスコアリングします。

基本スキル

型に則っているメールが書けているかを評価。名乗りがない、署名がない、読みにくいなど、根本的な箇所が出来ているかを確認。

文章力

正しい敬語が使えているか、わかりやすい言葉を使えているか、日本語としておかしなところが無いかを確認します。
顧客対応のメールでは、言葉足らずのメールをよく見かけます。

回答の適切さ

相手の質問に対して、回答がズレたメールをよく見かけます。「私は保険に入れますか?」という主旨のメールに対して回答は「はい」か「いいえ」を求めています。しかし、まったく関係ないことを書いてしまい、回答がズレることがあります。

コミュニケーションスキル

全体的な印象や好感度も大切な指標。どのような点で、相手が不快感をいただくのか、事務的に見えてしまうポイントなどを確認。

添削のご依頼について

費用

案件によってお見積もり内容が異なります。初回のご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。

ご相談方法

お電話、もしくはお問い合わせフォームからご連絡をお願いいたします。

  • 電話 03-5577-3237(ビジネスメール事業部)

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