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お知らせ

「ビジネスメール実態調査2021」実施のお知らせ

一般社団法人日本ビジネスメール協会

「ビジネスメール実態調査2021」実施のお知らせ

仕事におけるメールの利用実態と課題を調査

一般社団法人日本ビジネスメール協会(所在地:東京都千代田区、代表理事:平野友朗)は「ビジネスメール実態調査2021」を実施します。ビジネスメール実態調査は、仕事におけるメールの利用実態と課題を明らかにすることを目的として、現在、仕事でメールを使っている人を対象に毎年実施しています。2007年から15年連続で行なっている、日本で唯一のビジネスメールに関する継続した調査です。

本調査は、2021年4月1日(木曜)から2021年4月30日(金曜)までの期間に、インターネットで回答を受け付けます。質問内容は「仕事で利用しているメールソフト」「コロナ禍を境に、仕事でメールの利用が増えたと感じることがあるか」「メールを1通書くのにかかる平均時間」「PPAP方式(パスワード付きzipファイルをメールに添付し、パスワードを別送する方法)でファイルを送ることがあるか」「過去一年間に仕事でメールを受け取り、不快に感じたことがあるか」「不快に感じた内容」「テレワークの頻度」など約37項目です。調査結果は2021年6月上旬頃、回答者全員にお知らせします。

「ビジネスメール実態調査2021」概要

調査目的:仕事におけるメールの利用実態と課題を把握
調査対象:仕事でメールを使っている人
調査期間:2021年4月1日(木曜)から2021年4月30日(金曜)
調査方法:インターネット回答方式
調査実施機関:株式会社アイ・コミュニケーション
所要時間:7分程度
結果発表:2021年6月上旬(予定)

「ビジネスメール実態調査2021」の回答はこちらから
https://businessmail.or.jp/research2021/

昨年の調査結果はこちら「ビジネスメール実態調査2020」
https://businessmail.or.jp/research/2020-result/

一般社団法人日本ビジネスメール協会

[代表者]平野友朗
[設立]2013年9月20日
[事業概要]ビジネスメール教育者の育成、ビジネスメール教育者の認定
[所在地]〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-1 KIMURA BUILDING 5階
[URL]https://businessmail.or.jp/
[電話]03-5577-3210
[E-mail]info@businessmail.or.jp

※一般社団法人日本ビジネスメール協会は日本で唯一のビジネスメールの教育者を養成する専門機関です
※一般社団法人日本ビジネスメール協会の運営を株式会社アイ・コミュニケーションに委託しています
※「ビジネスメール」と「ビジネスメールコミュニケーション」は株式会社アイ・コミュニケーションの登録商標です

本件に関する問い合わせ先

一般社団法人日本ビジネスメール協会
[電話]03-5577-3210
[E-mail]info@businessmail.or.jp

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