メニューを飛ばして本文へ


仕事につながる!「売れる講師」に変わる営業の方法

講演だけで終わってはもったいない!

近年、セミナーの開催は非常に間口が広くなっています。

セミナーを主催するためのノウハウ本も売れていますし、セミナー会場の予約も難しくなっています。

講師の仕事には、ふたつのパターンがあります。

  • 講演そのものが商品
  • 講演からバックエンド商品につなげたい

『自分自身がセミナー講師として登壇するメリットは7つある』

そう、セミナー女王の前川あゆさんは言います。

「セミナー販促7つのメリット」

  1. ほとんどコストがかからない
    (会場は、会社や公共施設、お店やカフェにして、募集は、ブログやホームページでおこなう)

  2. 一方通行ではなく双方向の関係
    (他の販促は、ほぼ一方通行)

  3. 1時間でも2時間でも話をじっくり聞ける
    (通常の販売、営業ではあり得ない!)

  4. 早い段階から、早期見込客を集めることができる
    (「勉強になるなら行ってみようかなあ」とハードルが下がる)

  5. 共感の関係が、購入を加速させる
    (考え方や想いに共通点が多いと購入が早まるきっかけになる)

  6. 既存客のフォローになり、リピートが増える

  7. 既存客が紹介客を誘いやすくなる

このように、セミナーはメリットだらけです。
デメリットはない!と言ってもよいくらいです。

もちろん、セミナーも開催準備に時間はかかりますが、それは他の販促でも同じです。

アイ・コミュニケーションの場合、ビジネスメールの研修を営業するためにセミナーを活用しています。

「ビジネスメールを学ぶ」「ビジネスメールの研修」というのは、プログラム内容のイメージを描きにくく、その価値が分かりにくいと言われることがあります。
マナー講師がメールのマナーを教えることもあるようですが、それと、ビジネスメール教育の専門講師が教える研修は何が違うのかという質問をいただくこともあります。

実際、弊社が毎月開催している公開セミナー「ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)」の受講者からは「イメージしていた内容と違いました」「ここまで詳しく具体的に学べるとは思っていませんでした」「百聞は一見に如かずですね」といった感想をいただきます。

プログラムを体験し、内容を理解し、満足していただいた後に「社内でも導入しよう!」と研修の発注を決めてくださいます。
セミナーの開催が功を奏しています。
これは、ビジネスメールに限った話ではありません。
セミナーが販促に役立つ商品サービスは他にもたくさんあります。

しかし、すべてのセミナーが成功しているわけではありません。
うまくいく講師と、うまくいかない講師がいます。
講演するだけで受注できるかというと、決してそうではないのです。

成功するセミナーには、理由があります。
セミナーを成功に導くプロ講師だけが知っている、成功する理由。

今回、セミナー女王の異名を持つ前川あゆさんを講師に迎え、『仕事につながる!「売れる講師」に変わる営業の方法』をテーマにご講演いただきます。

これまで弊社では、外部の方に講演を依頼することはありませんでしたが、講師を仕事にしているすべての方に役立つ情報なので、多くの方に聞いていただきたい。
そう思い、実現した企画です。

前川さんからのメッセージ

ただの「講演会」「勉強会」で終わらないようにするためには、自然な流れで来られた方が自然と買っていただけるようにしなくてはなりません。そのためには仕組みづくりが必要なのです。

その方法は一度身につけるとずっと使えるものなのでぜひ商売をしている方には知ってほしいです。

その考え方と仕組みづくりを書いたのが去年出版した 「セミナー講師育成率NO.1のセミナー女王が
教える 売れるセミナー講師になる法」
です。

「売れる講師」というのは講師業、講演業をしよう!ではなく、講師になって、自分を知ってもらい、商売につなげようということのほうが大きいのです。

書籍には、その方法について詳しく書かせていただきましたが

「うちの場合はどうしたらいいのか個別に教えて欲しい」
「やってみたけど、うまくいかないから直接習いたい」
「自主開催だけじゃなくて、呼ばれる講師になりたい」

という声を多数いただきますので、今回のような半日セミナーに登壇することになりました。

どんな業種であれ、商売をしている限り 「販促」や「発信」は継続していく必要があります。
いろんな「販促」の中のひとつとしてお金がかからなくて効果も高い「セミナー販促」に取り組んでいただいて売上アップにつなげて欲しいです。



あなたが次対象者にあてはまるなら、ぜひ今回のセミナーにご参加ください。

このセミナーの対象者

  • 「セミナー販促」のノウハウをつかみたい方
  • 「売れる講師」になる方法が知りたい方
  • 講師になったものの活躍の場がまだまだ少ない方
  • 講師になったものの「強み」が明確にうちだせていない方
  • 自主開催講師だけではなく、依頼される講師になりたい方
  • 講師から、本業の仕事にうまくつなげる仕組みを作りたい方

きっと打開策が見つかると思います。

今回はセミナー講師の営業活動に絞ったセミナーです。

主宰者 平野友朗からのメッセージです

平野友朗の写真

セミナーが珍しくなくなった今、戦略的な開催が必要となっています。

講師が、企画から営業まですべてをこなすことも増えています。

ただしゃべるだけの講師。その場だけは満足度が高い講師。
それでも、本業につながらなくてはいけません。

セミナーの開催、集客にもコストがかかります。
それを回収するのは、実は大変なのです。

本セミナーで仕事につなげるためのテクニックを手に入れて下さいね。
とにかく私もとっても楽しみにしています!

平野友朗のプロフィール

株式会社アイ・コミュニケーション 代表取締役
日本で唯一のメルマガコンサルタント
一般社団法人日本ビジネスメール協会 代表理事

1974年、北海道生まれ。筑波大学人間学類で認知心理学専攻。広告代理店勤務を経て、日本で唯一のメルマガ専門コンサルタントとして独立。ビジネスメール教育の専門家。得意とする分野は、ウェブマーケティングの戦略立案やメルマガ・ウェブサイトの改善。メールのコミュニケーション効率化や時間短縮などの業務改善。メディア戦略を含めたブランド構築や出版プロデュースなど多岐に渡る。クライアントは、日本全国の企業、士業コンサルタント、官公庁から学校や団体まで幅広く、その数はのべ5,000を超える。

ビジネスメールスキルの標準化を目指し、日本初のビジネスメール教育事業を立ち上げる。開発した教育プログラムによって、メールによる業務効率化やメールの処理時間削減を実現する個人や企業が続出。公開セミナーや集合研修、通信教材やeラーニグを通じて、ビジネスメール教育を提供。2013年に、一般社団法人日本ビジネスメール協会を設立。認定講師を養成し、ビジネスメールの教育者を日本全国に輩出。

一人の起業家としての活動から法人化への道のり、事業の多角化で蓄積したビジネスノウハウを提供する通信教育事業「ビジネス実践塾 新規ウィンドウ 」を主宰。音声教材とニュースレターで、起業家や経営者に必要なノウハウを毎月提供中。

著書は『ちょっとの工夫で仕事がぐんぐんはかどるビジネスメール術』(主婦の友社)、『お客様から選ばれるウェブ文章術』(日本実業出版社)、『「始めてみたけど効果がない」と思っている人の「やり直し」のメルマガ営業術』(ダイヤモンド社)、『走りながら考える仕事術!』(日本実業出版社)など合計22冊(翻訳本2冊を含む)がある。


それでは、今回の講師の前川あゆさんをご紹介します!

講師紹介

前川あゆのプロフィール

平野友朗の写真


女性客向け集客・営業支援の専門家  
株式会社Shuka Berry?代表


化粧品や住宅リフォーム、法人向けの広告企画営業などで、売上日本一をはじめ輝かしい実績多数。特に女性客向けの営業が得意。小さな会社にいながら大手の有名ライバル企業と比較される中で、悩みながらも「小さなお店や会社や個人が、値引きやお願い営業をすることなく『ありがとう』と感謝されて、売れるためのブランディング術」を考え、実行したことが結果につながる。

現在では営業コンサルタントとして、コンサルティング・講演・セミナーでその独自の手法をわかりやすく伝え、成果をあげている。モットーは「売り手も買い手もハッピー♪」

売れる講師になれるのはほんのひと握り

セミナープロデューサーとして、講師育成、指導、支援を2005年から始めて8年になります。

私自身も講師として、自主開催をはじめ、企業、学校、自治体、商工会議所、商工会、各団体さまより講演依頼いただけるようになりました。受講者経験も含めて関わったセミナーは5,000本。4年前から開始した講師養成講座「セミナー講師デビュー☆プロジェクト」に来られた方は約80名、講師プロデュースは100人超、去年8月には同文舘出版社より「セミナー講師育成率NO.1のセミナー女王が教える 売れるセミナー講師になる法」を出版しました。

そんな経験から「セミナー女王」と呼ばれていますが、常に私が感じていることは、「講師になるのは簡単、でも売れる講師になれるのはほんのひと握り」ということです。

なぜだと思われますか?

それは、才能でも運でもありません。ズバリ「営業力」です。
「営業」していない講師があまりにも多いということ。自主開催でも集客するためには「営業」が必要。

その後仕事につなげるのも同じ。
ましてや、指名される講師になりたいなら「営業」は不可欠です。

しかし、数多くの講師養成講座では、話し方、構成、見せ方は教えてくれても、営業方法については教えてくれないことが多いのです。「売れる講師」になるために実際に私がやって効果があったこと、即効技、裏技をたっぷりとご提供させていただきます!

講演内容

仕事につながる!「売れる講師」に変わる営業の方法

  • 「売れる講師」に共通している心構えと見せ方と行動
  • 自主開催セミナーを「成功」させる方法
  • 商工会議所で講師をする方法
  • 講師エージェントに登録して、人気講師になる方法
  • 商業出版をして、指名される講師になる方法
  • 「売れる講師」になるために、結局大事なこと

※講演内容は一部変更となる場合がございます

懇親会も開催します!

「セミナーの楽しみは懇親会!」だと思っている人も多いようですが、まさにその通り。

懇親会は、講師もお酒が入り、コンサルティングだったら数十万円というヒントをぽろっと言ってしまうことも。
やっぱり、膝をつき合わせて話す醍醐味は、ここにあります。

また、参加者同士の交流も魅力。
同じ業種で活躍している起業家や経営者さんが多数参加されます。

ぜひ、人脈構築のためにもご活用くださいね。

前川さんももちろん懇親会に参加していただきます。
平野も当然参加します。

ぜひ二人の講師からエッセンスを受け取ってくださいね。

懇親会の費用は実費精算いたしますので当日のお支払いをお願いします。

セミナー概要

タイトル 仕事につながる!「売れる講師」に変わる営業の方法
日時 2014年1月30日(木曜)14時00分から17時00分
受付開始は13時40分から
場所 あすか会議室
【東京都中央区八重洲2-2-1 ダイヤ八重洲口ビル3階 303D(デー)会議室】

・アクセス
JR東京駅八重洲中央口徒歩2分
http://www.ochanomizu.net/yaesu/access.html

■お知らせ■
お申込み多数のため定員を拡大し大きな会場をご用意いたしました。
最初にご案内した会場から変更となっておりますのでご注意ください。

参加費

一般 10,500円
ビジネスメール認定講師 5,250円 (特別割引き)

※価格はいずれも税込み価格です

お支払い方法 事前振り込み
定員 先着20名39名
主催 ビジネス実践塾(アイ・コミュニケーション)
懇親会について 18時00分頃から実施する予定です。
費用は実費(4,000円程度)の予定です。
備考 筆記用具、お名刺等をお持ちください。
お問い合わせ先 アイ・コミュニケーション 03-3263-4900(平日10時~18時)

セミナーお申し込みフォーム

本セミナーの募集は終了しました。