メニューを飛ばして本文へ


ブランド構築講座~あなた自身をブランド化する方法~

ブランド構築講座。2014年6月18日広島開催。

 

あなたは、自分の「ブランド」を意識して活動していますか?

え!?ブランドって、ルイ・ヴィトン、コカ・コーラ、ユニクロなど、大手企業のものだけでしょ。
なんで、私たち「個人」にブランドが必要なんだろう?

そう思われた方は、今まで損をしてきています。

人こそがブランドであり、そのブランド力で選ばれているのです。

逆に、あなたが「選ばれていない」なら、ブランド力が低い可能性もあります。
もしくは、思ったような金額で受注できていないなら、ブランド力が低い可能性があります。

 

ブランド構築をしっかりと意識している人はまだまだ少ないのが現状です。

 

価格競争に巻き込まれ、苦しんでいる会社があまりに多いことが現状です。自社だけの価値を創造し、その価値に見合った利益を得るために、小さな会社の私たちは、競合他社との差別化が必須なのです。「差別化」 それが、「ブランド化」です。

 

ブランド力を持つことによって、

ブランド力があるから指名買いされる。
ブランド力があるから値下げをしなくてもよい。

という効果効能があります。

これは「人」にも当てはまるのです。

「あなたに対する相手の認知」これをブランドととらえていただいても大きなズレはありません。

ブランドとは、自分が作るのではなく顧客の頭の中に作られる幻想です。

しかもそれは、実態とイコールで無くても成立するのです。

自分が「私は○○です。」と言っても、相手がそう思ってくれなければブランドは成立しません。
そのためにどんな情報発信をするのかが重要です。

ちなみに、私が「メルマガコンサルタント」という肩書をブランディングできたのは、私がメルマガコンサルタントだと名乗ったからではありません。

周囲が「メルマガコンサルタント」だと認知したからなのです。

認知をコントロールしない限り、ブランド人にはなれません

例えば、社会保険労務士はみんなが同じように資格を持っています。このときの2つの視点が必要です。

  1. 自分視点
  2. 顧客視点

この中で自分視点しか持っていない人は、もし仕事がとれなくなったとき「能力が足らないから、自分は目が出ないんだ・・・」そう思ってしまうかもしれません。
実際に、「資格を取ったのに食べれない」「もっと勉強しないとだめですか?」「また修行にいきます」などという声をたくさん聞いてきました。

でも、それは間違いであることが多いのです。
そこに欠けているのは、顧客視点です。

税理士さんも社労士さんも。それから・・・コンサルタントもそうです。
制作会社もそうでしょう。お客さまからすると「プロ」なわけです。

その段階で既に一つのハードルを越えているのです。

お客様は、あなたの技能を判断する『目』を持っていない

サイト制作の現場を見ていると、ほとんどのお客さまが、制作会社の善し悪しを判断する目を持っていません

原則、個人や小規模企業が制作を依頼する場合は「分からないから頼む」ということが圧倒的に多いのです。SEO、リスティング広告、アクセス解析。いろんな情報が必要ですが、相手の技能を見極める目がありません。(あったら自分でやっているでしょう)

そうなると何を見て依頼するのかですが「技能」はあって当然。
このほかにどんな要素があるのかを考える必要があるのです。

 「技能」+α。それがブランド力です。

私のところには、メルマガに関する相談がたくさんきます。
会員制ビジネスの相談もきます。出版の相談もきます。

一般企業からはビジネスメール研修や業務改善の相談がやってきます。

味の素、アデコ、アンリツ、イッツ・コミュニケーションズ、伊藤忠商事労働組合(東京支部)、INAX、茨城日立情報サービス労働組合、SMBCコンサルティング、エプソン販売、兼六土地建物、全国IBMユーザー研究会連合会、宣伝会議、トッパン エムアンドアイ、日本ドナルドソン、公益財団法人日本電信電話ユーザ協会、博報堂DYメディアパートナーズ、パナソニック電工、パナソニック電工電路、みずほ総合研究所、三井住友海上火災保険、目黒区男女平等・共同参画センター、中小企業家同友会、全国の商工会議所、国土交通省、大分県、青山学院大学、嘉悦大学、明治大学、東海中学校・東海高等学校 など

・・・すべて、弊社の取引先です。

私と同じ技能を持っている人は世の中にまだまだいます。弊社と同じステージの会社はたくさんあります。

でも・・・私を選んでくださるアイ・コミュニケーションに指名が入る。

それが、つまり「ブランド力」ということになるのです。

  • 他社(者)ではなく、あなたに頼みたいと選ばれること。
  • 他社(者)との違い。圧倒的な差別化。

あなたのブランドを作り出す方法とは?

ブランドは顧客の認知です。

その認知をどう作り出すのか。

もし、あなたがブランド化できていないと少しでも感じたら、今回のセミナーで答えを見つけて見ませんか?

いますぐできること、それは「情報のコントロール」です。
何を出して、何を出さないか。これを徹底することが重要です。
本セミナーでは、その方法を伝授します。

そして顧客が選択するプロセスを知ってください。

はじめはブランド構築の数式も知らず試行錯誤の連続。

セミナーを受けることによって次にような効果が期待できます。

あなた自身をブランド化するメリットは数えきれません

ブランド化のメリット・・・ちょっと考えるだけでもたくさん出てきます。
そのほんの一例をご紹介しましょう。

  • 「売ってください」とお客様から連絡が来る
  • 価格競争に負けない(料金交渉不要)
  • ビジネスの仕組みが作りやすくなる
  • ライバルが参入したくなくなる
  • ライバルの存在が気にならなくなる
  • 強固な人脈を作り上げることができる
  • 別の業界のトップの人と簡単に会えるようになる
  • 売り上げを飛躍的に上げることができる
  • 第一人者として認められる
  • メディアへの露出が増える
  • 業務提携が進めやすくなる
  • 紹介者(代理店)が簡単に集まる
  • 理想のお客さまだけを集めることができる
  • 付き合いたい仲間がどんどん集まってくる
  • 口コミがどんどん広がる
  • 出版ができる

「そんなの自分には無理だ!」

と難しく考える必要はありません。ブランド構築・ブランド化は実にシンプルなのです。

私は、ブランドコンサルタントではありません。
しかし、コンサルティングの一環で、有名著者やコンサルタントのプロデュース、ブランディングも手がけています。

ちなみに、今回お話しするような知識があれば、私がこのステージに立つまでにかかった時間は、半分の時間で済んだと思っています。
その試行錯誤をショートカットして欲しいので、このセミナーを開催します。
私がつちかったブランド構築ノウハウをすべて伝授します。

今回は2時間のセミナーの中であなたが自分のブランドを作る方法だけでなく、メデイアに取り上げられるために必要なテクニックや要素を余すところなくお伝えします。
今は何も武器を持っていないと不安になった人にも、それを生み出す方法をお伝えします。

主催者の矢野 紗基さんからのメッセージです

矢野さんの写真

広島を拠点に個人コーチ、及び企業研修講師をしております矢野紗基と申します。

昨年新たにマーケティングコーチの資格を取得し、一層経営者の皆さんのお役に立てる知識と技術を磨きたいと思っていた最中、平野さんの【ビジネス実践塾】に目が留まりました。

なんと、「今月入会したら、平野さんが電話をかけてくれる」というキャンペーン。
ちょうど新しくメルマガを立ち上げて間もないころで、日本唯一のメルマガコンサルタントと話せるとあって、即入塾しました。

そのときの電話で「広島に呼んでくださいね」とおっしゃったのです。
その約束がついに実現します!

【ビジネス実践塾】を通して伝わってくる、平野さんの誠実で真摯なビジネスに対する姿勢は本当に素晴らしいと思います。今回のセミナーでも、具体的で明快な情報とメッセージを聞くことができると期待しています。

ぜひこの機会に、広島の経済を担うビジネスパーソンの皆さんにも、平野さんならではの理論的かつ実践的なブランド構築のノウハウを一緒に学んでいただけたら嬉しいです。

ビジネス展開が変わる大きなきっかけになるかもしれません。

プロフィール

ピエナ コーチング プロジェクト
代表 矢野紗基(やの・さき)

広島市生まれ。

自動車メーカーで受付接遇職、イベント企画、広報紙編集など、対外的なコミュニケーションの最前線で12年間多彩な経験をつむ。退職後、広告企画・営業会社でトップセールスとしての活躍を経て、精神科の病院で企画・営業に従事。メンタルヘルスに関わるプログラム開発及び運営、重度認知症患者デイケアに関わる広報・営業に携わる傍ら、2000年よりコーチ養成機関でコーチングの技術を学び、精神科病院退職後、2005年、ピエナ コーチング プロジェクトを設立。

2010年、日本コーチ協会広島チャプターを立ち上げ、2013年3月まで初代代表を務める。
経営者を対象とした結果を出すコーチングを得意とし、また、個人対象のパーソナル・コーチングでは、自己肯定感を高め目標を達成する力を育てるアプローチが好評で、3年以上の契約更新が8割を越える。
一般企業はもとより、官公庁、商工会議所、病院、教育関連施設等での研修講師としても活動中。受講者のモチベーションアップには定評があり、リピート率が高い。自主開催のセミナーは、自己実現・目標達成のためのコーチング講座を主力とし、さらにセミナー講師養成講座など経験を活かしたコンテンツも提供している。

・(財)生涯学習開発財団認定コーチ
・日本マーケティングコーチ協会認定マーケティングコーチ
・日本コーチ協会広島チャプター副代表
・(株)シンクタンクマインドズーム認定T.O.E.ファシリテーター
・コスモ・マップインストラクター
・NHK文化センター講師

矢野さんから今回のイベントを聞いた方は「平野友朗って誰?」と思うかもしれませんね。

ここで、簡単に私の自己紹介をさせてください。

講師紹介

平野友朗(ひらの・ともあき)プロフィール

平野友朗の写真

株式会社アイ・コミュニケーション 代表取締役
一般社団法人日本ビジネスメール協会 代表理事
ビジネス実践塾 主宰
平野友朗(ひらのともあき)

1974年、北海道生まれ。筑波大学人間学類で認知心理学専攻。
広告代理店勤務を経て、日本で唯一のメルマガ専門コンサルタントとして独立。ビジネスメール教育の専門家。

得意とする分野は、ウェブマーケティングの戦略立案やメルマガ・ウェブサイトの改善。メールのコミュニケーション効率化や時間短縮などの業務改善。メディア戦略を含めたブランド構築や出版プロデュースなど多岐に渡る。
日本初のビジネスメール教育事業を立ち上げ、開発した教育プログラムによって、メールによる業務効率化やメールの処理時間削減を実現する個人や企業が続出。公開セミナーや集合研修、通信教材やeラーニグを通じて、ビジネスメール教育を提供。2013年に、一般社団法人日本ビジネスメール協会を設立。認定講師を養成し、ビジネスメールの教育者を日本全国に輩出。
一人の起業家としての活動から法人化への道のり、事業の多角化で蓄積したビジネスノウハウを提供する通信教育事業「ビジネス実践塾 新規ウィンドウ 」を主宰。音声教材とニュースレターで、起業家や経営者に必要なノウハウを毎月提供中。

著書:
『ちょっとの工夫で仕事がぐんぐんはかどるビジネスメール術』(主婦の友社)、『お客様から選ばれるウェブ文章術』(日本実業出版社)、『「始めてみたけど効果がない」と思っている人の「やり直し」のメルマガ営業術』(ダイヤモンド社)、『走りながら考える仕事術!』(日本実業出版社)など合計22冊(翻訳本2冊を含む)がある。

あなたがこのセミナーに参加するメリット

  • お客様が「選ぶ」ときに何を考えているかわかる
  • 年間数百時間の無駄が削減できる
  • ビジネスを「仕組み」としてとらえられるようになる
  • ものが仕組みで売れるようになる
  • メールのコミュニケーションが円滑になる
  • 情報の整理が学べる

ブランド構築でお話しする内容は・・・

  • なぜ、あなたは選ばれないのか?
  • 自分ブランドとはなにか?
  • ブランドが必要な時代背景について
  • 希望価格を維持するための打ち出し方
  • 人はどのようなプロセスで選んでいるのか
  • ブランド力がない人がブランド力をつける方法
  • 顧客の感情から見るブランディングの重要性
  • セールスステップとブランドの関係
  • たくさんあるぞ!ブランドのメリット
  • 私はこうやった!ブランド体験談(起業前)
  • ブランド体験談(起業当初)
  • ブランド体験談(4年前)
  • ブランド体験談(現在・起業11年)
  • 体験談から見える拡大方法
  • 平野友朗のブランド構築の裏にある計算
  • ブランドと人脈の関係
  • ニュースを作り、メディア露出を増やす方法
  • 出版者から選ばれる著者になるために
  • ブランドを作るための選択
  • ブランドを作るための集中戦略
  • ブランドが持つ価格への責任
  • ブランドを作る人脈術
  • ブランドの構築の裏側のまとめ
  • ブランド構築の方法論
  • 今から出来るブランド構築の3ステップ
  • 絞り込みのコツ
  • ブランド構築は誰でもできる
  • あなたが今できるブランド構築術

※講演内容は一部変更となる場合がございます

ブランド構築講座の受講費用

参加費用は、一般(4,000円)です。

しかし、広島での初セミナー・・・。

たくさんの方にご参加いただきたいので、
特別割引きをご用意しました。

以下の条件のいずれかに当てはまる方は、なんと25%OFFの3,000円でご参加いただけます。

今登録しても、この割引きは適用されます。

ぜひ「お得」に参加をしてくださいね!!

懇親会も開催します!

「セミナーの楽しみは懇親会!」だと思っている人も多いようですが、まさにその通り。

懇親会は、講師もお酒が入り、コンサルティングだったら数十万円というヒントをぽろっと言ってしまうことも。
やっぱり、膝をつき合わせて話す醍醐味は、ここにあります。

また、参加者同士の交流も魅力。
同じ地元で活躍している起業家や経営者さんが多数参加されます。

ぜひ、同郷の人脈構築のためにもご活用くださいね。

懇親会の参加費は、実費(2,000~3,000円を予定)です。

少人数でじっくりお話ししたいとの思いから、
今回の懇親会は、先着15名様のみとさせていただきます。

お早めにお申し込み下さい。

懇親会は満席のため受付が終了いたしました。(2014.5.12追記)

ブランド構築講座の概要

タイトル ブランド構築講座~あなた自身をブランド化する方法~
日時

2014年6月18日(水曜)18時30分から20時30分
受付開始は18時00分から

場所 広島市まちづくり市民交流プラザ
北棟6F マルチメディアスタジオ
(広島市中区袋町6番36号)
地図を見る新規ウィンドウ
交通

広島電鉄
「袋町」電停 徒歩約3分
「紙屋町東」電停 徒歩約6分

バス
「袋町」バス停 徒歩約3分
「放送会館前」バス停 徒歩約6分
「広島バスセンター」 徒歩約9分


アストラムライン
「本通駅」 徒歩約5分

JR(広島駅より)
[広電バス3号線]観音マリーナホップ行き、西飛行場行き「袋町」下車
[広島バス24号線]吉島営業所行き「袋町」下車

参加費

参加費 4,000円(税込)

お支払い方法 当日会場にて現金払い
定員 先着50名
共催 矢野 紗基(ピエナコーチングプロジェクト 代表)
ビジネス実践塾(アイ・コミュニケーション)
懇親会について 21時00分頃から実施します。
費用は実費(2,000~3,000円程度)の予定です。
備考 筆記用具、お名刺等をお持ちください。
お問い合わせ先 メールにてお問い合わせください。
矢野 紗基(info@piena-coach.com)

このセミナーの受付は終了いたしました