メニューを飛ばして本文へ


ビジネスメール・インストラクター養成講座(第5期)開催のお知らせ

2013年01月04日更新

ビジネスメール・インストラクター養成講座(第5期)の開催が決定いたしました。

アイ・コミュニケーションでは、ビジネスメール教育の専門企業として、その普及に向けた活動を2005年からおこなっています。

アイ・コミュニケーションが毎年実施している「ビジネスメール実態調査」の2012年度調査によると、2011年から引き続き、仕事上の主なコミュニケーション手段は1位が「メールを送る」(97.95%)となり、仕事でのコミュニケーションはメールなしには成立しないことが分かります。

しかし、毎日使っている自分のメールに不安を抱えている人は58.52%で、半数以上の人が自分のメールに何らかの不安を感じていることが分かりました。

また、過去1年間で、メールで失敗したことがあると回答した人は49.67%で、半数近い人が実際に失敗を経験しています。

そして、メールを受け取って不快に感じたことがあると回答した人は49.18%で、半数近い人が何らかの不快を感じています。

しかも、会社でビジネスメールの研修があると回答した人は7.79%で1割にも満たないのです。

メールは仕事上の主要なコミュニケーション手段であるにも関わらず、9割以上の人が会社では学んでいないことが分かります。

これでは、メールによるコミュニケーションの失敗やトラブルが起きても当然だといえる結果です。

ビジネスメール実態調査2012
http://www.sc-p.jp/news/12/001014.html

近年、ビジネスメール教育の必要性は高まっています。
アイ・コミュニケーションへの研修・講演依頼は年々増えています。

しかしながら、ビジネスメールを専門とした教育者が圧倒的に不足しています。

そこで、アイ・コミュニケーションではビジネスメールの専門知識を有したインストラクター(講師)の育成を2009年からおこなっています。

これまでに誕生したインストラクターは20名以上。
日本全国の研修現場で活躍しています。

すでに2名がビジネスメールに関する書籍を出版しています。

ビジネスメール・インストラクター養成講座では、アイ・コミュニケーションが開発した講座プログラムを講演できるインストラクターを育成します。

養成講座日程(全4日間)

次回、第5期の開催予定は以下のとおりです。

  • 2月17日(日曜)10時~17時
  • 3月2日(土曜) 10時~17時
  • 3月10日(日曜)10時~17時
  • 3月24日(日曜)10時~17時

無料説明会日程

無料説明会を開催します。
ビジネスメール・インストラクター養成講座に関する疑問や、資格取得後の認定インストラクターとしての活動内容や不安などにお答えいたします。

  • 1月22日(火曜)16時30~
  • 2月14日(木曜)16時30~

※ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)(有料)の受講が必須です
※実際に使うテキストを見たり、講座を実際に受講することでインストラクターのイメージがつきやすくなります
※過去に受講したことのある方は免除されますのでお知らせください

詳細は以下のページよりご確認ください。
http://business-mail.jp/instructor/index.html

アイ・コミュニケーションのミッションは「ビジネスメール教育の普及」と「メールを使ったコミュニケーションの改善」です。

ビジネスメール教育に興味のある方、インストラクターに興味のある方、アイ・コミュニケーションのミッションに共感してくださる方のご参加お待ちしております。

お問い合わせ