メニューを飛ばして本文へ


最新刊「ビジネスメールの常識・非常識」が発売しました

2010年11月22日更新

最新刊「ビジネスメールの常識・非常識」が発売しました。
http://goo.gl/XjVEH

今までビジネスメールの本というと、かなりまじめな路線で書いてきました。
しかし、まじめな路線では「本当に困っている人しか読んでくださらない」と気がつきました。

そこで4月から始まったのが連載コラム「美人研究員は見た!ビジネスメール事件簿」です。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20140219/537680/?TOC=1

私がメールの専門家であるビジネスメール研究所所長に扮し、広報の直井さんには研究員として立ってもらいました。

今までの本は読者との対話や著者の語りで構成されていましたが、今回は二人の掛け合いでメールについて説明をしていくという新しい手法を取り入れました。

するとどうでしょう・・・。

たった半年でこのコラムのPVは100万を軽く超えることに!

私もビックリですが、今回の出版社である日経BP社さんも担当さんも「凄いですよ~~!!」と期待以上の反響に喜んで下さったようです。

そのコラムを再編集し、新たに原稿を追加したこの書籍。

今まで「メールなんてどうでもいいよ」「自分は出来ているから問題ないです」といっていた人が、メールをもっと考えて書くようなきっかけになればと思います。

■ビジネスメールの常識・非常識(11月22日発売)
http://goo.gl/XjVEH

お問い合わせ